中学部 文化祭

11月8日に中学部の文化祭を行いました。「チャレンジで繋がる」をテーマに、劇や合唱、モザイクアート、制作活動を行いました。

劇では、「ロボットは転校生」という演目を行いました。学校を舞台とした物語なので、日常と同じような行動をしなければいけない場面と、役になりきって話さなければならない場面の使い分けに気をつけながら、熱のこもった演技をすることが出来ました。

モザイクアートでは日中友好をテーマに、葛飾北斎の富士山と、北京の長城を合わせた作品を作りました。

制作活動では、文化祭のテーマや日付を書いたポスターを制作したり、文化祭新聞を発行したりと文化祭までの取り組みをアピールしました。また開会式のオープニングムービーを作成するなど、さまざまな製作活動を通して文化祭を盛り上げました。

中学部全員での合唱は、中学3年生を中心に練習を重ねてきました。各パートの旋律が美しく重なり合った合唱を観客に届けることができました。

他にも、有志の部でのダンスや劇の披露や、中学3年生総合の発表を行いました。誰もが新しいことにチャレンジをして、中学部全体で創った文化祭は、生徒たちのこれからの活躍に繋がっていくのではないでしょうか。